ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

卵・乳不使用ケーキ 季節のメニュー お店・畑のいろいろ 手作りの食べ物

お餅で作るカンタンおやつ

投稿日:1月 14, 2016 更新日:

おはようございます。

ナチュラルケーキふくろうの清水です

 

そうえいば、バレンタインまであと1か月。

チョコレート系のケーキの新作を作ろうと試作を重ねて
なんとか今週中にできそうです。

って、おそーい!(汗)

 

お餅で作るカンタンおやつ

そろそろお正月気分も抜けてきて、
お餅、余っちゃったなぁ…。な時に
重宝なカンタンおやつです

DSC_1789

imomochi

 

(ネット上から写真をお借りしました)

 

お餅にさつま芋を混ぜた芋餅♪

作り方は、柔らかくしたお餅に
火を通したさつま芋を混ぜるだけ
お好みで、甜菜糖を入れて黄な粉をたっぷりかけて召し上がれ♪

さつま芋の混ぜる量によって、
上のような硬め、下のような柔らかめが作れます

 

これは、九州出身の方から教えていただいたものなんですよ。

 

お店にいると、いろいろ教えていただけてありがたいです (^^)

 

いつもありがとうございます

 

—————

今月のお休みはこちらをクリック
http://www.natural-fukurou.com/blog/archives/1353

—————

このブログの更新をメールでお知らせしています
読者登録はこちらから
http://www.natural-fukurou.com/blog/mail

 

2/7 ケーキ教室開催します 残り1席
http://www.natural-fukurou.com/blog/archives/1406

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-卵・乳不使用ケーキ, 季節のメニュー, お店・畑のいろいろ, 手作りの食べ物

執筆者:

関連記事

no image

今週のベジおかず

おはようございます。 野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   早い方は明日から連休ですね いいなぁ~(笑) いつも …

no image

七夕の献立 ベジヌードル 七夕仕立て

おはようございます 今日は七夕ですね。 先日、スーパーに飾ってある七夕の竹飾りに 子供さんの書いた短冊がたくさんぶら下がってました 私も子供のころ書いたなぁ~ いろんなお願い事を読んで、 私はどんなこ …

no image

レパートリーを増やすコツ

  おはようございます。 野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   いつもメニューを考えるとき、 どうしよ …

no image

みのり農縁さんの新鮮お野菜届きました

  おはようございます。 今度の日曜開催のイベント出店に向けて 天気予報がとても気になっている 清水たかこです 出店するイベントの詳細は この記事の後に。   みのり農縁さんの新鮮 …

no image

ビーガンってなぁ~に?

おはようございます! 野菜と玄米のランチとマクロビスイーツの通販で ホッとする時間のお手伝いをしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   先日、ご縁をいただいて、5/10に名古屋の鶴舞 …