ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

「 月別アーカイブ:2017年07月 」 一覧

8/17開催!ミニ講座「やる気を出す方法」

おはようございます。 あっという間に7月も終わりますね。 あ~、来月分の「ふくろう通信」 書かないとなぁ~   最近はランチもケーキもゆったりペースなので やればいいのに、なんとなく手につか …

みのり農縁さんのお野菜届きました

おはようございます。 久しぶり雨の朝ですね。   今年はほとんど降らずに梅雨明けして 湿気が高いけど雨が降らない毎日だったので 振ってくれるとなんだかホッとします うちの父も、毎日畑に出て大 …

夏野菜のおかずたち きゅうり編

おはようございます。 7月もあと1週間ですね。 昨日、お義母さんから 「いただいたんだけど…」とキュウリが6本 先日いただいたキュウリも 無事になくなったところだったので ありがたく ^^ この夏は、 …

隅田先生のグループカウンセリング兼お茶会 開催しました

  おはようございます。 夏休みですねー。 いつものように買い物に出かけたら 小学生が私の車の前に飛び出し! もうビックリ!! 夏休み期間中は、 いつも以上に運転に気をつけないといけないです …

【グルテンフリー、卵・乳不使用】桃のデコレーションケーキ

おはようございます。 梅雨が明けましたね 今年はあまり雨が降らなかったですよね…。   名古屋辺りで大雨と聞いて こっちに雨雲が来るかも!って 慌てて窓を閉めに帰っても降らないこともしばしば …

みのり農縁さんのお野菜届きました

おはようございます。 朝から蝉の大合唱で、ザ・夏!ですね   夏野菜が一番おいしくて たくさん取れる季節になりましたね   父からキュウリやナスを大量にもらって せっせと使う毎日。 …

ケーキって思い出のアイテムになる

おはようござます。 昨日、掃除の最中に懐かしいものを見つけて 想い出にひたりつつ、しばらく休憩   その懐かしいものは、 自分の結婚式の写真たち! あ~、こんな打掛着たっけ? こんな場面、あ …

「思い癖」と大掃除

こんにちは。 昼前から絨毯を洗いにコインランドリーやら 家の全部の床の水拭きなどをして 汗だくだった清水たかこです クッキーと一緒に涼んで一息ついたところ。   実は、昨晩主人とケンカしまし …

水をたくさん飲むほど体にいいの?

おはようございます。 たまたまブログを読み返してみたら ちょうど先日お客さんと話したことがあったので 記事を再編集してみましたー。   熱中症予防のために 水分をしっかりとるを 意識している …

みのり農縁さんのお野菜届きました

おはようございます。 今日から「きゅうりコロッケ」が始まります この季節だけの限定コロッケを 毎年楽しみにしてくださるお客様に ありがたい気持ちでいっぱいになります。 今年もご用意できたので、よかった …