ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

卵・乳不使用ケーキ お店・畑のいろいろ 手作りの食べ物 食にかかわるいろいろ 私はこんな人です

長野県でリンゴジュース作ってきました

投稿日:12月 5, 2017 更新日:

 

おはようございます!

かなーり久しぶりでブログの書き方を忘れそうな
清水たかこです(笑)

 

いよいよ年内の営業は今週いっぱい!

張り切って参ります!

 

今日は、11月末の日曜日に
長野県へリンゴジュースを作りに行ったお話を書きますね

 

下条村でリンゴジュース作り

10年くらい前から毎年参加していた
リンゴジュース作りの会

ユースホステルのイベントとして開催されているもので
今回は、横浜から一人、大阪からご夫婦とおひとり、
私の5人で宿泊♪

 

いつも
「今度の週末に作るよー」と連絡が入るので
いけない事もシバシバ。

今年は3年ぶりの参加でした ^^

 

宿泊するユースホステルの建物は古いけどきれいで
聞くと、経営するご夫婦が仲間の手を借りながら建てたそう。

想いがいっぱい詰まった建物なのです。

ここの談話室にあるこたつは
豆炭で、炭の熱でとってもあったかいのです


(画像はお借りしました)

寝る前に、湯たんぽを各自用意して、
久しぶりに話に花を咲かせてから就寝

 

翌朝は、部屋の窓から雲海が見えましたよ!

このユースは幹線道路から
グーーッっと山を登ったところにあるので
景色がきれいなのです ^^

 

いよいよリンゴジュース作り

まず、こんな風にリンゴを洗ってから
皮ごと機械へ

 

ここでジュースとカスに分けて大鍋へ
エッコラ、ヨッコラ ザブーーーン!と

 

(写真が見づらくてすみません)

アクを取りながら加熱して、熱湯消毒した瓶に
ヒシャクとロウトで一本ずつジュースを入れて
栓をしていきます

 

手作業の多いリンゴジュース作りなのです。

 

午前中~昼ごろまでで作った180本を
参加したみんなが必要な分を購入していきます

でもって、

加工用の林檎もお値打ちなので
20キロ購入♪

 

紅葉がとってもきれいな山を眺めながら
終わった後のコーヒーはおいしかった♡

 

車の荷台いっぱいにある
林檎ジュースと林檎でいい香りをかぎながら

夕方の中央道を帰ったのでした ^^

 

やっぱり楽しいね^^

 

このジュースは店頭でもお分けできます

よかったらどうぞ^^

 

 
12/23~25 クリスマスケーキ(24日お渡しは締め切りました) 詳しくはこちら↓
http://www.natural-fukurou.com/blog/archives/3515

 

12/31 ふくろうの手作りベジおせち(残りわずか) 詳しくはこちら↓
http://www.natural-fukurou.com/blog/archives/3531

 

今月・来月のお休み&イベントなどはこちら
http://www.natural-fukurou.com/blog/archives/3471

 

このブログの更新をメールで受け取れます
読者登録はこちらから

http://www.natural-fukurou.com/blog/m

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-卵・乳不使用ケーキ, お店・畑のいろいろ, 手作りの食べ物, 食にかかわるいろいろ, 私はこんな人です

執筆者:

関連記事

no image

秋はイベント出店多数!楽しんじゃいます!

  おはようございます。 野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   朝晩が冷えるようになって、すっかり秋め …

no image

本日はイベント準備のためお休みします

  おはようございます。 しっかりと雨が降ってますね。 昨日、父が「明日は雨だから種まきをしてきた」 と言ってました 作物を育ててくれる雨、ありがたいですね   さて、今日は土曜日 …

no image

みのり農縁さんのお野菜届きました

おはようございます。 昨日、父の畑でとれた箱いっぱいのカブ それを袋に移し替えていたら中から… ザリガニが出てきた! たぶん、用水で洗った時に一緒に入ったのかな ザリガニもいきなり箱に入れられて びっ …

no image

桜のケーキ&梅酢漬け

おはようございます! 野菜と玄米のランチと、マクロビスイーツの通販で ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です 桜が満開ですね~。 ってことで、桜のケーキを焼いてます。 あら …

no image

おいしくイチゴを食べる6つのポイント

おはようございます! 野菜と玄米のランチとマクロビスイーツ通販で ホッとする時間のお手伝いをしている ナチュラルカフェふくろうの清水です。   昨日、静岡県の久能山へイチゴ狩りに行ってきまし …