ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

私はこんな人です フラクタル心理学

隅田先生のカウンセリング「私の中のお地蔵さんに会う」パート1

投稿日:1月 11, 2019 更新日:

 

ただ今、「ふくろう」はネット通販のみ営業しています
店頭お渡しのケーキのお問い合わせなどは3日前までに
この記事の下にあるお問い合わせフォームからお願いいたします


 

今年に入ってから、お弁当のご予約以外、
ネットショップの仕事だけになったので
余裕が出てきた清水です

 

今のうちに(忘れつつあるけど…)
隅田先生のカウンセリングの記録を書きますね

 

隅田先生のカウンセリング 2回目
「私の中のお地蔵さんに会う」

先日の耳が痛くなった時から数週間後に
2回目のカウンセリングを受けました

 

先生の優しい声で導かれてイメージしていくと
だんだんとリラックスしてきて

広い草原を歩いたり、
いろいろな場面が目の前に現れるようになりました

 

ある扉を開けたら、

暗ーいトンネルの中にお地蔵さんが

 

どうやらとっても不機嫌なご様子。

 

先生から「何か聞きたいことはありますか?」と言われ
お地蔵さんに「どうしてそんなに怒ってるの?」と聞くと…

 

「お前がいるからだ!」と、とっても不機嫌。

 

どうやら一人でいるところを邪魔されたと思ったみたい。

その後、何を話しかけても機嫌がよくなる事が無く
困ってたところ

先生から「こう話しかけてください」と

 

暗いトンネルに一人ぼっちにさせてごめんね。

とっても寂しくて辛い思いをさせてしまってごめんね。

今まで気が付かなくてごめんね。

 

そう話しかけると、
だんだん神妙な顔になりながらも、どこか疑ってる感じに。

 

誘導瞑想でそのイメージを見ながら

「なんだこれ??」

「こんなお地蔵さんがいたなんて!」

っと、思いきりツッコミいれたい気持ちになったの。

自分の中のお地蔵さんに完全に拒否られるとは…。

ガックシ…。

 

その回は、拒否られたまま終了…。

 

誘導瞑想が終わって、隅田先生からの一言が

「前から気が付いていたけどなかなか手ごわいね。
誘導瞑想中に会った相手に拒否されるって
あまりないですよ。 心して改善していかないと!」って。

 

それを聞いてマズイと思った私。

だって、
こんなに一人でいたいお地蔵さんが深層意識にいたら
また一人ぼっちになっちゃうかもしれないんだよね。

 

そう思ったら、

ずーっと一緒だと思っていた妹を亡くし
一緒に店を開いていた母も亡くし
1人で店を続けるしかなかった

主人と一緒になっても、
店に入れば、1人きり。

このままの状態だったら主人と2人で店を開いても
結局また1人になっちゃうの??

って、次々に頭の中でつながってくる。

 

それだけは絶対に避けたいので
先生が伝えてくれた宿題
・誘導瞑想中にかけた言葉を繰り返す、
・「人と協力するのはいいことだよ」
に取り組んだのでした。

 

このカウンセリングのあと落ち着いた時に
私の中の小さい私(お地蔵さん)に

「どうして他人を拒否して自分を守ろうとするの?」
と、聞いてみたら

「人が怖い、自信がないんだ」と答えてくれました。

「そうだったんだね。気が付かなくてごめんね」と
やさしく小さい私をハグしてあげました。

 

ちょうどその頃は、11月下旬。
ランチが終了するちょっと前のことです。

この後、自分でもびっくりな展開になったんですよ

 

(パート2に続く…)

 

 

 

 

ただ今、「ふくろう」はネット通販のみ営業しています
店頭お渡しのケーキのお問い合わせなどは
こちらへどうぞ↓↓↓

お問い合わせはこちら

お名前*
電話番号*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
コメント欄*

 

このブログの更新をメールで受け取れます
読者登録はこちらから

http://www.natural-fukurou.com/blog/m

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています

-私はこんな人です, フラクタル心理学

執筆者:

関連記事

no image

隅田先生のカウンセリング「ホントに〇〇が痛い」

ただ今、「ふくろう」はネット通販のみ営業しています 店頭お渡しのケーキのお問い合わせなどは この記事の下にあるお問い合わせフォームからお願いいたします   11月ごろにちらっと書いたんだけど …

no image

止まり木のような店

おはようございます。 7月末くらいに閉店しようと思いつつ 大人の事情が進まないため、もしかしたら、 もうちょっと営業することになりそうな ふくろうの清水です   もうちょっと営業したいから …

no image

【卵・乳不使用】バースデーモンブランタルト

おはようございます。   店の隣にある廃棄物処理の場所が 先週から片付けられて更地になってきました 今まであった高い壁が無くなって 気のせいか空気の通りが良くなったような ^^   …

no image

隅田先生のフラクタル心理講座「リラックスしよう」

こんにちは。 あっという間に連休ですね。   朝、散歩をしているととっても気持ちいいので 一度コーヒーでも持って ゆったりクッキーと一緒に外で過ごしてみようと思いついた。 お休みの日にでもや …

no image

隅田先生の心理講座「豊かさを受け取る方法」

おはようございます。 先週末は急なお休みをいただいたので ご迷惑をおかけしてしまった方が数組いらっしゃったようです。 すみませんでした。   今日から心機一転、 張り切っていきますよ! &n …