ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

野菜レシピ お店・畑のいろいろ

大根でかぶら蒸し風

投稿日:1月 22, 2015 更新日:

野菜と玄米のランチとマクロビスイーツ通販で

ホッとする時間のお手伝いをしている

ナチュラルカフェふくろうの清水です (^^)/

 

今週は、大根でかぶら蒸し風のおかずを作ってます (^^)

DSC_0047

 

カブをホントは使うんだけど、父の青大根がたくさんあるので

今回は大根で作ってみました♪

 

<作り方>

・大根をおろして、軽く水をきる

・鍋に大根おろし、わかめ、シメジを入れて弱火にかけて塩少々いれて

10分こがさないように様子を見ながら煮る

・あんかけのあんは、昆布出汁、醤油、酒を入れて

塩で味を調えてから、葛または片栗粉でとろみをつける

(写真は、あんにねぎとシメジを入れてます)

・煮た大根おろしをラップや食器で丸めた上に

とろ~りあんをかけて出来上がり (^-^)

 

明々後日の25日は、11月の料理教室と同じレシピでの

教室の開催です。

教室の後にしている情報交換(おしゃべり)が楽しみです♪

どんな話題が出てくるかなぁ~ (^-^)

 

今回も喜んでいただけるよう、精いっぱいやりま~す!

 

お読みくださりありがとうございます

今日も素敵な一日を♪

 

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-野菜レシピ, お店・畑のいろいろ

執筆者:

関連記事

no image

自家製ビワエキス販売始めました

こんにちは。 今日はいつもより寒いですね。 すっかり桜も散ったと思ったら、 散歩の途中にスミレの群生を見つけたり、 名前がわからない花が咲いてたり… いい季節になりましたね ^^   いろい …

no image

7月20日 隅田先生のグループカウンセリング開催します

おはようございます 6月は風邪から始まり、歯痛、 足の腱鞘炎とガタガタな1か月を過ごして 7月に入ったとたん、新しい流れに乗った。 そんな感じの清水たかこです   先週、ご縁をいただいて 今 …

no image

10月11月のイベント&お休み

おはようございます   あっという間に10月ですね。 先日、おせち料理の受付開始はいつですか?と お問い合わせをいただきました もうそんな時期なんですね。 ホントにあっという間だわ~。 &n …

no image

まさかの焼きバナナ!

おはようございます! 野菜と玄米のランチと、マクロビスイーツの通販で ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です (^^)/   最近、近くの産直市場で地元産の生わか …

no image

お茶会を開催しました

おはようございます。 昨日は、浜松へイチゴ狩りに行ってきました。 帰りに美味しいケーキ屋さんでケーキを買い 東名高速の浜名湖SAのベンチで 湖を見ながら、ゆっったりコーヒー いつもバタバタしているので …