ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

季節のメニュー お店・畑のいろいろ

おっきなレモンで、レモンピール

投稿日:1月 20, 2015 更新日:

こんばんは。

野菜と玄米のランチとマクロビケーキで

ホッとする時間のお手伝いをしている

ナチュラルカフェふくろうの清水です (^^)/

 

近くの産直で夏みかん位の大きさの

おっきなレモンを見つけたので、レモンピールにしました♪

 

レモンというと、なイメージだけど、実際の旬は今頃。

うちのレモンの木にも、たくさんレモンがなってくれました (^o^)

夏は、ライムのような青い状態で出荷されることもあるそうですよ

 

作ったレモンピールはこちら

DSC_0037

<作り方>

・レモンを絞る → 汁はお好みでレモン水や冷凍に。

・皮を適当な大きさに切って、苦みがほとんど感じなくなるまで

3回くらい茹でこぼす

・鍋に皮を入れて、浸るくらいの水と甜菜糖を入れて火にかけ、15分くらい煮る

・そのまま冷ます

・甜菜糖を加えて、火にかける→冷ますを繰り返す

この時、水が足りなくなってきたら時々加えます

(甜菜糖は、2,3回に分けて入れた方が甘みが入りやすいです)

・汁けがなくなるまで煮る

・煮えたレモンピールを、干す

・乾いたら出来上がりです♪

 

大きなレモンは皮が厚いので、ちょっと手がかかるけど

出来上がった時の喜びは最高!

 

このレモンピールに、溶かしたチョコをつけたら

おいしいだろうなぁ~ (^o^)

 

お読みくださりありがとうございます

今日も素敵な一日を☆

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-季節のメニュー, お店・畑のいろいろ

執筆者:

関連記事

no image

ひなまつりの「おこしもの」/想いを形に

おはようございます。 昨日はひなまつりでしたね。 ゆったりペースなランチタイムだったので ちょうど来てくださった大先輩と たくさんお話できて楽しかった♪ 大先輩は、 綿を栽培して、綿から糸にして 糸を …

no image

13周年、ありがとうございます

おはようございます 清水たかこです   昨日、「ふくろう」が13周年。 14年目に突入です。   この間、ホントにいろいろありました 辛い経験もありながらも続けてこれたのは お客様 …

no image

11/16 生活に役立つ心理学講座 開催します

おはようございます 連休2日目。 今日もお天気も良さそうなので、 お出かけ日和ですね。 今、私が行きたいのは 長久手のIKEA! かなーりテンション上がりそう♪   毎月開催している心理講座 …

no image

今週のお野菜

  おはようございます 野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です。   気が付けば、連休最終日。 どんな連休で …

no image

大阪の工場でヒーローに会う@大阪製罐さん

おはようございいます。 大雨が打って変わって いい天気ですね 今日も暑くなりそう…というか 夏至も過ぎたから、暑さはこれからですね   この前のお休みの続き 午前中は奈良へ行ってから、午後は …