ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

野菜レシピ

じっくり煮た大根

投稿日:1月 15, 2015 更新日:

おはようございます。

野菜だけのランチと、マクロビケーキで

ホッとする時間のお手伝いをしている

ナチュラルカフェふくろうの清水です (^-^)/

 

この前の日曜日に、親戚のうちに新年のご挨拶に行ったところ

たくさん大根をいただいちゃいました!

そこで、今週はコレを作ってます

DSC_0027

 

じっく~り煮た大根です (^-^)

厚さも2センチ以上でたっぷりと ♪

2日目、3日目からおいしくなるんですよね~

 

<作り方>

・味が染みるよう、大根の皮をところどころピーラーで剥く

・お好みの厚さに切る

・切った面の両面に細かく包丁を入れる(チェック柄のように)

・大根を、お米のとぎ汁で15分くらい下ゆでする

・鍋に、下ゆでした大根を入れてひたるくらいの水を入れる

・そこへ、干しシイタケ、昆布を入れて、醤油、酒、味醂を入れて調える

・15分ゆっくり煮る

・煮上がったら、完全に冷ます(この時に味がしみます)

・煮る→冷ますを繰り返す

 

時間がかかるけど、と~ってもおいしいですよ♪

時間はおいしくなる調味料の一つですね (^-^)

 

お読みくださりありがとうございます。

今日も素敵な1日を☆

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-野菜レシピ

執筆者:

関連記事

no image

なんちゃってエビフライと夏の焼きナス~野菜のおかず

こんにちは 気が付くと、父から大量の夏野菜をもらい 冷蔵庫がパンパン さらに、岡崎で超有名な卵、 ランニングエッグの社長さんから 卵をたくさんいただいたので 幸せなTKG(タマゴカケゴハン)の毎日な …

no image

今週のベジおかず

久しぶりのおはようございます、です (^^)   ベジランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です。   みなさま、1週 …

no image

トウモロコシはできるだけ早く茹でるべし!

おはようございます 清水たかこです   この前、父が畑から 取れたてのトウモロコシを持ってきてくれました   結構、トウモロコシは虫に食べられやすいので 農薬が気になるところ。 & …

no image

夏にピッタリ じゃが芋のそうめん?! シャキシャキさっぱり

おはようございます   この前、愛犬をトリミングに連れて行って サマーカットで短めに切ってもらったの そうしたら、まるで別犬! 数日たった今でもまだ慣れない 清水たかこです(笑) &nbsp …

no image

野菜たっぷりなおかず達(4/27-30)

  おはようございます 今日は近くの神社のお祭り。 さっき子供みこしが近くを通って行きました。 そして、田んぼには水が入って 田植えの準備が始まっています。 いい季節になったなぁ~と 散歩し …