ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

野菜レシピ

じっくり煮た大根

投稿日:1月 15, 2015 更新日:

おはようございます。

野菜だけのランチと、マクロビケーキで

ホッとする時間のお手伝いをしている

ナチュラルカフェふくろうの清水です (^-^)/

 

この前の日曜日に、親戚のうちに新年のご挨拶に行ったところ

たくさん大根をいただいちゃいました!

そこで、今週はコレを作ってます

DSC_0027

 

じっく~り煮た大根です (^-^)

厚さも2センチ以上でたっぷりと ♪

2日目、3日目からおいしくなるんですよね~

 

<作り方>

・味が染みるよう、大根の皮をところどころピーラーで剥く

・お好みの厚さに切る

・切った面の両面に細かく包丁を入れる(チェック柄のように)

・大根を、お米のとぎ汁で15分くらい下ゆでする

・鍋に、下ゆでした大根を入れてひたるくらいの水を入れる

・そこへ、干しシイタケ、昆布を入れて、醤油、酒、味醂を入れて調える

・15分ゆっくり煮る

・煮上がったら、完全に冷ます(この時に味がしみます)

・煮る→冷ますを繰り返す

 

時間がかかるけど、と~ってもおいしいですよ♪

時間はおいしくなる調味料の一つですね (^-^)

 

お読みくださりありがとうございます。

今日も素敵な1日を☆

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-野菜レシピ

執筆者:

関連記事

no image

今週のベジおかず

おはようございます   野菜のランチとマクロビスイーツのお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   最近、甘酒がマイブームです(^^) 先 …

no image

今週のおかず

おはようございます。 あまりの寒さにパソコン仕事が進まない ナチュラルケーキふくろうの清水です   今週末は全国的に雪が降るみたいですね。 おーサムっ!! 私にはこの寒さと雪が「んー。」と思 …

no image

日曜日は畑でお手伝い

  おはようございます。 野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   先週末、手が空いたときに 残り5キロの …

no image

今週のベジおかず

  おはようございます。 野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   夏休みが残り10日ですね。 この頃にな …

no image

今週の新鮮お野菜

  おはようございます。 野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   昨日は久しぶりの晴れでしたね! 洗濯し …