ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

季節のメニュー 野菜レシピ お店・畑のいろいろ

小松菜とわかめのトロロかけ

投稿日:2月 27, 2015 更新日:

おはようございます。

野菜と玄米のランチとマクロビスイーツの通販で
ホッとする時間をお届けしている
ナチュラルカフェふくろうの清水です (^-^)/

 

そういえば、もうすぐひな祭りですね。
この前、節分が終わったと思ったら、もう?って
思っちゃいます

 

皆さんは、どんなところで春だなぁって感じますか?

 

私は、生わかめやメカブ、菜花などが並び始めると
「春が来た!」と嬉しくなります♪
はい、食いしん坊です(笑)

 

その中でも、一番のお気に入りは、わかめの茎!
家にあるのに、見かけると思わず買ってしまうくらい (^-^)
やった~!ってね。

 

本日の野菜料理

小松菜とわかめのトロロかけ

 

DSC_0193

今の時期の小松菜は、花が咲くタイミングなので
芯の部分が太く伸び、葉っぱも厚く、茎の部分も太くなってきます
こんな小松菜は、硬そう?って思うけど、
少し長めに茹でるととても美味しいですよ♪
普通の小松菜よりもおいしいかもって思うくらいに

 

茹でた小松菜と、湯通ししたわかめに
おじさんが育ててくれた長芋をかけてます

 

長芋は、粗めにつぶして食感を出しつつ
醤油と柚子胡椒で味付けしてます

 

食材で春を感じるのも、いかがですか? (^^)

 

あっ、3/22の料理教室は残り2名様になってます。
興味のある方はお早めにどうぞ~ (^-^)/

 

お読みくださりありがとうございます。

 

今日も素敵な一日を♪

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-季節のメニュー, 野菜レシピ, お店・畑のいろいろ

執筆者:

関連記事

no image

あと1か月!11月の営業日

おはようございます。 11月に入って、 ふくろうのランチは残り1か月。   10月に入ってから 新しくご縁をいただいたお客さんもいらして 閉店をお伝えすると「え~っ!」って。 そう思っていた …

no image

七夕の献立 ベジヌードル 七夕仕立て

おはようございます 今日は七夕ですね。 先日、スーパーに飾ってある七夕の竹飾りに 子供さんの書いた短冊がたくさんぶら下がってました 私も子供のころ書いたなぁ~ いろんなお願い事を読んで、 私はどんなこ …

no image

みのり農縁さんのお野菜届きました

おはようございます 昨日から毎年恒例の「栗むき大会」で お店が栗でいっぱいになってます 昨晩、主人と並んで栗をむく時間も なかなかいいもんだと思った 清水たかこです みのり農縁さんのお野菜届きました …

no image

今週のベジおかず

  おはようございます。 野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   朝晩が冷えるようになってきましたね。 …

no image

今週は、落花生入り玄米ご飯です

おはようございます。 野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です。   昨日、おせち料理のご注文を立て続けに2件いただきま …