ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

季節のメニュー 野菜レシピ

菜の花のクリーム煮

投稿日:3月 6, 2015 更新日:

おはようございます!
野菜と玄米のランチとマクロビスイーツの通販で
ホッとする時間をお届けしている
ナチュラルカフェふくろうの清水です

季節が変わってきましたね…

という私は、1日半寝込んでました。
昨日は、さすがに起きれなくて
お店も休業。
体調不良でお店を休んだのは、2年以上ぶりかな。

昨日ご来店くださった方、申し訳ありません。

 

本日の野菜料理

菜の花のクリーム煮

DSC_0206

今の季節と言えば、
ほろ苦い春の味がする菜の花ですね。

今週は、これを豆乳で作ったホワイトソースでカブを煮てから
菜の花を入れています。

煮るといっても、サッと茹でた菜の花を最後に混ぜる程度ですよ。
しっかり煮てしまうと、苦みが飛んで、色が悪くなってしまいます。

まだまだ温かいものが恋しい季節。

こんな風に使ってみても良いかもしれませんね (^^)

 

ちなみに…

クリーム煮の隣にあるのは、お雛様に見立てた白菜巻。

湯通しした白菜を人参を芯にして巻いてます。
これを自家製ポン酢でお出ししてますよ♪

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

素敵な週末を、
体調バッチリでお過ごしくださいね♪

 

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-季節のメニュー, 野菜レシピ

執筆者:

関連記事

no image

たけのこを一番おいしく食べるためには、掘りに行かないとね

  おはようございます。 昨日の朝一番に、たけのこ堀りに出かけて 自然と過ごして気持ちいい時間を過ごした 清水たかこです   筋肉痛が2日後に出るお年頃なので 明日はどうなることや …

no image

お茶会を開催しました

おはようございます。 昨日は、浜松へイチゴ狩りに行ってきました。 帰りに美味しいケーキ屋さんでケーキを買い 東名高速の浜名湖SAのベンチで 湖を見ながら、ゆっったりコーヒー いつもバタバタしているので …

no image

みのり農縁さんのお野菜届きました・豆ごはん

おはようございます。 週末は東京へ行ってきました。 今回も盛りだくさんな気づきがあったので 絶賛修正中です ^^   今週末開催の 名古屋ビーガングルメ祭りに出店します! いつもあまり作って …

no image

竹の子掘りへGO!

おはようございます。 昨日、前から気になっていた素材を作っている会社に ダメもとで「サンプルないですかね?」と聞いてみたら 送ってもらえることになって、うれしかった清水です 思っているだけじゃなく、行 …

no image

わけぎとエノキの味醂粕入り味噌和え~発酵食

  おはようございます。 昨日は嵐でしたね。 名残惜しく咲いてた桜も一気に落ちて これから新緑が楽しみな季節になりますね 今週も張り切って参りますよ~!   わけぎとエノキの味醂粕 …