ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

野菜レシピ 根菜

人参の葉っぱのかき揚げ

投稿日:5月 30, 2015 更新日:

 

おはようございます。

ベジランチとマクロビスイーツお取り寄せで
ホッとする時間をおとどけしている
ナチュラルカフェふくろうの清水です

 

昨日あたりから、クッキーの散歩をしていると
汗ばむようになってきて、
夏が近いことを感じています。

今年の梅仕事は、後程アップしますね。

 

先日からランチに使わせてもらっている
みのり農縁の山田さんのお野菜、
おいしいと好評です♪

よかった~ (^-^)

 

前回届けてくださったお野菜はこちら

DSC_0594

サニーレタス、実えんどう(グリンピース)
じゃが芋、ミニハクサイ、カブ、人参、大根

 

大根の葉っぱは、しっかりトゲトゲしてたくましい感じ。
(大根の葉っぱにはびっしりトゲのようなものがあるんですよ)
これをごま油で炒めてランチにお出ししてます

 

そして、人参の葉っぱは、
抗酸化作用が強い成分が入っていて
栄養たっぷりなので
丸ごと食べた方がベターよね♪

ってことで、

人参の葉っぱのかき揚げ

DSC_0607

・人参の葉っぱを細かく刻む
・その他、入れる野菜を切る
・小麦粉と水で生地を作り、中に野菜を入れる
・熱した油に入れて揚げる

 

その他にも、油で炒めてふりかけにしたり
胡麻和えや、サラダにいれたりと使えますよ

あ、

人参の葉っぱでジェノベーゼも作れるって
聞いたことがあります

 

慣れない野菜、捨てていた葉っぱ、
実際に食べてみるとおいしいかもしれませんよ
レッツ、チャレンジ♪

 

みのり農縁さんのお野菜は、
お売りすることもできますので、
気になる方はお問い合わせくださいね~

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

素敵な週末を♪

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-野菜レシピ, 根菜

執筆者:

関連記事

no image

今週のお野菜

  おはようございます。 野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   今週のお野菜 葉にんじん(大・小)、さ …

no image

マクロビ系キャベツバーグ 始まります

おはようございます このお休みは、仕事モードだった 清水たかこです   今回は、新作クリスマスケーキの試作をしたり メインのおかずを仕込んだりと、 まとまった時間が必要なもの サクサクはかど …

no image

野菜たっぷりなおかず達(3/16-19分)

  おはようございます 最近、ランチのおかずをアップしていなかったことに 気が付いたナチュラルカフェふくろうの清水です   先週分の写真なので、今週はまた違いますよ   …

no image

レシピを掲載していただきました

おはようございます。 今日はひなまつりですね。 女の子にとって、ちょっと特別な日。 小さい頃、不二家のケーキを買ってもらいたくて ダダをこねてたのを思い出しました あの頃から食いしん坊だったんですね( …

no image

夏にピッタリ じゃが芋のそうめん?! シャキシャキさっぱり

おはようございます   この前、愛犬をトリミングに連れて行って サマーカットで短めに切ってもらったの そうしたら、まるで別犬! 数日たった今でもまだ慣れない 清水たかこです(笑) &nbsp …