ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

季節のメニュー 野菜レシピ お店・畑のいろいろ

ほうれん草の醤油豆添え

投稿日:2月 4, 2015 更新日:

こんにちは。

野菜と玄米のランチと、ナチュラルスイーツお取り寄せで

ホッとする時間のお手伝いをしている

ナチュラルカフェふくろうの清水です。

 

昨日は節分でしたね。

豆まきしましたか?

 

今週のおかずは、節分にちなんで

醤油豆(しょい豆 )をほうれん草に添えてお出ししてます。

DSC_0076

作り方は、

・大豆を3~4時間水に浸す

・大豆の水をきって、フライパンで焦げ目がつくまで

しっかりと煎る

・鍋に、醤油、味醂、昆布少しと、唐辛子少しを入れて、

火にかけ、沸騰したら火を止める

・熱い調味液に、煎った大豆を入れて出来上がり♪

時間がたつと、なじんで美味しくなりますよ✨

 

お読みくださり、ありがとうございます。

今日も素敵な1日を \(^-^)/

 

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています

-季節のメニュー, 野菜レシピ, お店・畑のいろいろ

執筆者:

関連記事

no image

12/21 隅田先生の心理講座「ダメダメな自分と向き合う方法」

おはようございます クリスマスケーキの発送で 店をお休みにしていた時にも講座を開催していたので 今日はそのレポートです   隅田先生の心理講座 「ダメダメな自分と向き合う方法」   …

no image

今週のベジおかず

久しぶりのおはようございます、です (^^)   ベジランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です。   みなさま、1週 …

no image

8月のイベント&お休み

おはようございます。 夏らしい花火やお祭りが多いですね。 ふくろうも、今月から本格的に いろいろと動き出しますよ   今月のイベント 8/17 18時~21時 日常生活に役立つ心理学ミニ講座 …

no image

4月のお茶会 開催します

おはようございます。 自宅の裏にウグイスが来てくれたようで 朝から鳴き声を聞きながらのコーヒータイムで 春を感じた清水たかこです ^^   4月30日 お茶会やります 前回、初回にもかかわら …

no image

生わかめで若竹煮と佃煮

おはようございます! 野菜と玄米のランチと、マクロビスイーツの通販で ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です (^^) 1週間ぶりの更新になってしまいました…。 料理教室が …