ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

季節のメニュー お店・畑のいろいろ 手作りの食べ物 自家製調味料

手作りの柚子ポン酢

投稿日:2月 5, 2015 更新日:

おはよございます

野菜と玄米のランチと、マクロビスイーツの通販で

ホッとする時間のおてつだいをしている

ナチュラルカフェふくろうの清水です (^^)/

 

少し前に、柚子の果汁と醤油、米酢、昆布で

自家製ゆずポン酢を仕込みました~♪

DSC_0061

 

これを冷蔵庫に入れて2~3週間で出来上がりです~。

 

余った皮は、ゆずジャムにして、

種はアルコール漬けに。

 

アルコールに付けた種からトロミの成分(ペクチン)が出るので、

化粧水として使う方もいらっしゃいますね (^^)

私の場合は、ジャムのトロミ付けの為に使う予定です♪

 

出来上がりが楽しみです♪

 

お読みくださりありがとうございます。

今日も素敵な一日を♪

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-季節のメニュー, お店・畑のいろいろ, 手作りの食べ物, 自家製調味料

執筆者:

関連記事

no image

ほうれん草の醤油豆添え

こんにちは。 野菜と玄米のランチと、ナチュラルスイーツお取り寄せで ホッとする時間のお手伝いをしている ナチュラルカフェふくろうの清水です。   昨日は節分でしたね。 豆まきしましたか? & …

no image

うれしい声をいただきました!

おはようございます 野菜の手作りランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   昨日、店頭に来てくださった方から とってもうれし …

no image

みのり農縁さんのお野菜届きました

おはようございます 昨日から毎年恒例の「栗むき大会」で お店が栗でいっぱいになってます 昨晩、主人と並んで栗をむく時間も なかなかいいもんだと思った 清水たかこです みのり農縁さんのお野菜届きました …

no image

里芋コロッケ はじまります

おはようございます   昨日は、仕事が終わってから トリミング(美容院?)に行っていた 愛犬クッキーをお迎えに   毛が短くなってサッパリしたと思ったら 首から上が長めのおかっぱ( …

no image

春の野草で酵素ジュース

おはようございます。 ベジランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です (^^)   今朝、なんとな~く休日な気がして 危うく寝続 …