ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

季節のメニュー 野菜レシピ お店・畑のいろいろ

ふわモチ♪大和芋のキムチ揚げ

投稿日:3月 20, 2015 更新日:

おはようございます

野菜と玄米のランチと、マクロビスイーツの通販で
ホッとする時間をお届けしている
ナチュラルカフェふくろうの清水です。

 

昨日は、近くの幼稚園の卒園のお祝いに
米粉のカップケーキをたくさん焼かせていただきました。

アレルギーのお子さんも安心して食べられるケーキ、
喜んでいただけたら嬉しいな♪

 

今日は、姪っ子が小学校を卒業します。
お祝いって、どうしたらいいんでしょうね…?

 

本日の野菜料理

大和芋のキムチ揚げ

DSC_0267

作り方

・大和芋は、皮をむいてする
・刻んだキムチ、醤油を少し入れて、よく混ぜる
・海苔に乗せて、揚げる

 

ランチでは、これに絹ごし豆腐を入れてタンパク質を増やしています

野菜だけで作っていると、ついついタンパク質が少なくなってしまうので
意識して豆腐や豆などを使ってるんですよ (^^)

あ、豆腐を入れたら、小麦粉を少し入れてつないでくださいね

↑これ重要です

 

先日、お義母さんから立派な大和芋をいただいたので作ってみました (^^)

大和芋は、ゲンコツくらいの大きさの丸い山芋で、自然薯みたいな強い粘りが特徴です

DSC_0272

ほら、スゴイでしょ?

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

今日も素敵な一日を♪

IMG_20150319_172931

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています

-季節のメニュー, 野菜レシピ, お店・畑のいろいろ

執筆者:

関連記事

no image

買わずにはいられない

おはようございます 昨日、裏の梅が咲いていることに気がついて なんだかホッコリ 春の足音を感じた清水たかこです。 買わずにはいられない かわいらしい雑貨を見て、つい…ってことないですか? 私の場合は、 …

no image

みのり農縁さんのお野菜届きました

おはようございます。 朝から蝉の大合唱で、ザ・夏!ですね   夏野菜が一番おいしくて たくさん取れる季節になりましたね   父からキュウリやナスを大量にもらって せっせと使う毎日。 …

no image

【卵・乳・白砂糖不使用】クリスマスケーキ2016好評受付中

おはようございます 11月に入って、 クリスマスケーキやおせち料理のチラシを 見かけることが多くなりましたね   すっかりブログから遠のいているうちに お知らせが貯まってしまいました(汗) …

no image

今年も栗仕事始まりました

おはようございます。 清水たかこです 来週頭からお出かけの予定なので 主人との会話のほとんどは天気の話 気になる~、台風! 栗仕事、はじまりはじまり 10年以上前から 毎年この時期は栗仕事 大量の栗で …

no image

ケーキって思い出のアイテムになる

おはようござます。 昨日、掃除の最中に懐かしいものを見つけて 想い出にひたりつつ、しばらく休憩   その懐かしいものは、 自分の結婚式の写真たち! あ~、こんな打掛着たっけ? こんな場面、あ …