ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

季節のメニュー 野菜レシピ お店・畑のいろいろ

ふわモチ♪大和芋のキムチ揚げ

投稿日:3月 20, 2015 更新日:

おはようございます

野菜と玄米のランチと、マクロビスイーツの通販で
ホッとする時間をお届けしている
ナチュラルカフェふくろうの清水です。

 

昨日は、近くの幼稚園の卒園のお祝いに
米粉のカップケーキをたくさん焼かせていただきました。

アレルギーのお子さんも安心して食べられるケーキ、
喜んでいただけたら嬉しいな♪

 

今日は、姪っ子が小学校を卒業します。
お祝いって、どうしたらいいんでしょうね…?

 

本日の野菜料理

大和芋のキムチ揚げ

DSC_0267

作り方

・大和芋は、皮をむいてする
・刻んだキムチ、醤油を少し入れて、よく混ぜる
・海苔に乗せて、揚げる

 

ランチでは、これに絹ごし豆腐を入れてタンパク質を増やしています

野菜だけで作っていると、ついついタンパク質が少なくなってしまうので
意識して豆腐や豆などを使ってるんですよ (^^)

あ、豆腐を入れたら、小麦粉を少し入れてつないでくださいね

↑これ重要です

 

先日、お義母さんから立派な大和芋をいただいたので作ってみました (^^)

大和芋は、ゲンコツくらいの大きさの丸い山芋で、自然薯みたいな強い粘りが特徴です

DSC_0272

ほら、スゴイでしょ?

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

今日も素敵な一日を♪

IMG_20150319_172931

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-季節のメニュー, 野菜レシピ, お店・畑のいろいろ

執筆者:

関連記事

no image

Mama’sマルシェ 出店しました

おはようございます この前の日曜日は、 みのり農縁さんとの初コラボ出店! いつもの方も、お久しぶりの方にも お会いすることができたので、 睡眠時間が3時間でもかなり元気だった 清水たかこです そのテン …

no image

今週のお野菜

  おはようございます。 ナチュラルランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   どんなお盆休みでしたか? お盆休み …

no image

ふくろう特製レモンスライスの蜜煮で新作ケーキ

  おはようございます 去年の夏ごろに芽を出したアボカドさん 2本とも瀕死の状態だったけど 日差しを一杯浴びて、 新芽を出し始めました 春が来て良かった‼ 日々見ているとかわいらしくなります …

no image

安城特産のイチジクで酵素ジュースを

  おはようございます。 野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   昨日、夜の散歩をしていたら 秋の虫の鳴 …

no image

今週のお野菜

おはようございます 野菜だけのベジランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   いよいよ7月ですね。 みのり農園さんのお野菜も …