ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

卵・乳不使用ケーキ

ヒジキのオリーブオイル和え

投稿日:3月 21, 2015 更新日:

おはようございます

野菜と玄米のベジランチとマクロビスイーツ通販で
ホッとする時間をお手伝いしている
ナチュラルカフェふくろうの清水です

 

今日は、お彼岸。
暑さ、寒さも彼岸までと良くいったもので、
花が咲いて、ひばりの鳴き声を聞くようになりました。

今度の休みにお墓参りに行こうかな

 

近くの産直で、生ヒジキが並んでいたので 今週はコレを使ってます (^^)

本日のベジ料理

ヒジキのオリーブオイル和え

DSC_0266

作り方

・生ヒジキは、熱湯でサッと茹でる(殺菌のため)
乾燥ヒジキを使うときは、戻す
・玉ねぎ、人参を切って鍋に入れ、10分くらい蒸し煮にする
・アツアツの玉ねぎ達にヒジキを入れる
・オリーブオイル、塩、コショウで味を調える

 

作りたてよりも、翌日以降の方が味がなじんでおいしいですよ (^^)

これを日曜の教室で蒸し煮のポイントと一緒にお伝えしようかな?って思ってます

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

 

素敵な土曜日を♪

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-卵・乳不使用ケーキ

執筆者:

関連記事

no image

みのり農縁さんのお野菜届きました

おはようございます 昨日は久しぶりに寝苦しい夜でしたね。 東北の方では台風ということで、 被害が少ないことを祈っている 清水たかこです   みのり農縁さんのお野菜届きました 人参、じゃが芋、 …

no image

【グルテンフリー、卵・乳不使用】桃のデコレーションケーキ

おはようございます。 梅雨が明けましたね 今年はあまり雨が降らなかったですよね…。   名古屋辺りで大雨と聞いて こっちに雨雲が来るかも!って 慌てて窓を閉めに帰っても降らないこともしばしば …

no image

ケーキって思い出のアイテムになる

おはようござます。 昨日、掃除の最中に懐かしいものを見つけて 想い出にひたりつつ、しばらく休憩   その懐かしいものは、 自分の結婚式の写真たち! あ~、こんな打掛着たっけ? こんな場面、あ …

no image

【卵・乳・白砂糖不使用】デコレーションケーキ 

おはようございます。 髪が伸びてきて、 お盆までにはスッキリしたいと思っている 清水たかこです 今の髪形にしてから 「かわいい♡」と言われるようになったので 調子に乗って続投します(笑)   …

no image

春の恵み盛りだくさん♪

おはようございます。 やっとクッキー焼きが落ち着いて 我に返ってきた清水です(笑)   気が付けば桜の時期ですね。 朝の散歩で通る道は桜並木なので 愛犬クッキーと一緒に毎朝お花見♡ &nbs …