ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

季節のメニュー 野菜レシピ お店・畑のいろいろ 手作りの食べ物

春を感じる菜の花でコロッケ

投稿日:3月 25, 2016 更新日:

 

おはようございます

愛犬との朝の散歩の時に
いろんな花を見るのが楽しい
ナチュラルカフェふくろうの清水です

 

だんだん桜のつぼみも大きくなってきましたね

来週にはお花見かな?

 

春を感じる菜の花のコロッケ

DSC_2312

 

春は苦いものの季節

この苦みは、体を冬から春へ切り替えてくれます
なので積極的に摂りたいところ

でも、一般的におひたしあたりしか思いつかないのかな?

そんななか、いろんなアレンジが大好きな私は
春を感じる菜の花をメインで使いたい!

ということで、今年もコロッケで登場です!

 

豆乳ホワイトソースと炒め玉ねぎ、人参、
茹でて刻んだ菜の花を混ぜてから硬さを調節すれば、
あとはパン粉をつけるだけ

ホワイトソースのまろやかさが
菜の花の苦みを穏やかにしてくれるので
お子さんでもパクパクいっちゃうかも (^^)

 

毎年、人気のコロッケなので
気になる方はお早めに~。

 

いつもありがとうございます

笑顔な一日を♪

 

 

—————

今月のイベント出店、お休みはこちら

http://www.natural-fukurou.com/blog/archives/1613

ーーーーー

このブログの更新をメールでお知らせしています
読者登録はこちらから
http://www.natural-fukurou.com/blog/mail

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています

-季節のメニュー, 野菜レシピ, お店・畑のいろいろ, 手作りの食べ物

執筆者:

関連記事

no image

トウモロコシはできるだけ早く茹でるべし!

おはようございます 清水たかこです   この前、父が畑から 取れたてのトウモロコシを持ってきてくれました   結構、トウモロコシは虫に食べられやすいので 農薬が気になるところ。 & …

no image

みのり農縁さんのお野菜届きました

おはようございます。 家のレモンの樹に たーーーくさんのレモンが今年もなってくれました ざっと80個 ^^ ホントに何もせずほったらかし。 完全自然栽培です(笑) 店頭で販売しますので良かったらどうぞ …

no image

今週のベジおかず

  おはようございます。 ナチュラルランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   ザ・お盆ですね。 皆さんはいかがお …

no image

野菜たっぷりなおかず達(4/6‐9分)

  こんにちは‼ 久しぶりに昼更新している 清水たかこです   新学期が始まって、ウキウキしながらも ちょっとした不調になりやすいこの季節 いかがお過ごしですか?   野 …

no image

8月・お盆期間の営業日

おはようございます 野菜と玄米のランチとマクロビスイーツのお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   昨日は、ブルームーンの満月でしたね。 ひと月の …