ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

季節のメニュー 野菜レシピ お店・畑のいろいろ 手作りの食べ物 私はこんな人です ワンコ大好き!

今週のベジおかず

投稿日:9月 18, 2015 更新日:

おはようございます。

野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで
ホッとする時間をお届けしている
ナチュラルカフェふくろうの清水です

 

早い方は明日から連休ですね

いいなぁ~(笑)

いつもこの時期には、
栗の渋皮煮を作っているんだけど
今年は栗が遅いらしく、まだまだ高い!

となると、まだ手が出せないでいるワタクシです

 

 

今週のベジおかず

DSC_1216

・自家製がんもどきのネギ餡かけ

・おろし人参の麦みそ和え

・じゃが芋とオクラのサブジ(カレー炒め)

 

ケーキ用に水を切ってあったお豆腐で
久しぶりに がんもどきを作ってみました

豆腐をフードプロセッサでペーストにして
豆乳で少しゆるめにしてから
生おからを入れて、硬さを調節

んで、片栗粉を適当に入れてグルグル

中には、茹で大豆、トウモロコシ、ネギを入れて
彩りよく

これを油で揚げたら出来上がり♪

 

揚げたては、皮パリ、中はふわっと

うまいよ~ (^^)

 

ところで、ちょっと前に

フッと思い立って、3年目に作ったシュガークラフトを出してみました

よく作ったなぁ~って思いながら、
また始めたいなぁ…って思っていたら
クッキーが近づいてフンフンと確認(笑)

クッキーちゃん、食べちゃダメだよー。

 

IMG_20150912_115300

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

今日もあなたにとって 心地の良い日になりますように

------------
------------

しばらくの間

水~土曜 11:00~15:00とさせていただきます。

------------
------------

このブログの更新をメールでお知らせしています
読者登録はこちらから
http://www.natural-fukurou.com/blog/mail

9/27(満席)、29(残り2名さま) 野菜の料理教室を開催します
詳しくはこちら
http://www.natural-fukurou.com/blog/archives/812

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-季節のメニュー, 野菜レシピ, お店・畑のいろいろ, 手作りの食べ物, 私はこんな人です, ワンコ大好き!

執筆者:

関連記事

no image

運動を始めて1か月。変化は?

おはようございます 先週末に歯医者で軽く手術?を受けてきた 清水たかこです   気になることが起こると そこに集中してしまう癖で ブログを書くのをすっかり忘れてました といっても、 傷の治り …

no image

秋はイベント出店多数!楽しんじゃいます!

  おはようございます。 野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   朝晩が冷えるようになって、すっかり秋め …

no image

みのり農縁さんのお野菜届きました

おはようございます。 そろそろお盆休みの時期ですね。 お出かけ、されますか?   ふくろうは、通常通り営業しますので よかったらぜひ。 13,14日の日月は定休日なのでお休みします &nbs …

no image

みのり農縁さんのお野菜届きました

おはようございます。 これから暑さ本番ですね。 昨日、長野県からお取り寄せした 低農薬の杏をコンポートにしてました 最高においしく仕上がったので これからタルトに仕上げるのが楽しみです♪ 季節の味、楽 …

no image

春の野草で酵素ジュース

おはようございます。 ベジランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です (^^)   今朝、なんとな~く休日な気がして 危うく寝続 …