ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

季節のメニュー 野菜レシピ

今週のベジおかず

投稿日:10月 3, 2015 更新日:

 

おはようございます。

野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで
ホッとする時間をお届けしている
ナチュラルカフェふくろうの清水です

 

朝晩が冷えるようになってきましたね。

リビングの敷物がまだ夏なので
ひんやり冷たい…(って夏に言いたかった! 笑)

今度の休みに冬物に替えなくちゃね

 

今週のベジおかず

IMG_20151002_200510

・ニラたっぷりチヂミ
・ナスとピーマンの煮物
・カボチャサラダ

 

みのり農縁さんの無農薬・無肥料のニラが
たくさん手に入ったので、チヂミです

生地にパプリカを入れて色合いをプラスしてます (^^)

ニラは、体を温める食材なので
これからの季節におススメ♪

一緒に油を使うと、ニラの栄養が吸収されやすくなるので
チヂミや、ドレッシングに刻んで入れる などしてみるといいですよ

んー、でも、鍋物に入れたニラも捨てがたい…(笑)

 

今食べているものが2か月後の体を作ると言われていて
今だと、12月の体を作ってる最中ってことになるんですよ。

そうなると…

根菜系や、煮込み系の体を温めるものの割合を
増やしていくといいかなぁ~って思います(^^)

 

明日は、西尾のファーマーズマーケットです
10時からお待ちしてます!!

 

ランチ・ケーキのご予約は、

0566-97-5031でお受けしています

 

------------

しばらくの間
水~土曜 11:00~15:00とさせていただきます。

------------

このブログの更新をメールでお知らせしています
読者登録はこちらから
http://www.natural-fukurou.com/blog/mail

 

<出店予定>
10/4 西尾ファーマーズマーケット
https://www.facebook.com/events/1626811500918092/

10/15 岡崎 竜美ヶ丘会館 ママユメ祭り
http://www.mamayume.net/event/otherevent/entry-644.html

11/22 京都ビーガングルメ祭り
https://www.facebook.com/vegefes.japan

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-季節のメニュー, 野菜レシピ

執筆者:

関連記事

no image

野菜たっぷりなおかず達(4/27-30)

  おはようございます 今日は近くの神社のお祭り。 さっき子供みこしが近くを通って行きました。 そして、田んぼには水が入って 田植えの準備が始まっています。 いい季節になったなぁ~と 散歩し …

no image

空豆の真っ黒焼き

おはようございます! 手作りベジランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   空気が清々しい5月 いかがお過ごしですか? 私は …

no image

今週の新鮮お野菜

  おはようございます。 野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です。   この前、ファーマーズマーケットで み …

no image

ごま油香るレタスのしゃぶしゃぶ

  おはようございます 先週末は、刈谷で2日連続出店 初日は あの福山さんのマネをしている小福山さん 2日目は 芸人さんの芋洗坂課長さんが 会場でショーをしていて 抜けてはいけないと思いつつ …

no image

一年の折り返しの献立・夏越しの大祓い

おはようございます。 清水たかこです   今日6月30日は、一年の折り返し 神社では「夏越しの大祓い」の神事が行われます   これは、この半年間に 知らず知らずに身についた厄をはら …