ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

野菜レシピ お店・畑のいろいろ 食にかかわるいろいろ

とうもろこしを美味しく食べるポイント

投稿日:7月 14, 2015 更新日:

おはようございます!

ベジランチと、マクロビスイーツのお取り寄せで

ほっとする時間をお届けしている

ナチュラルカフェふくろうの清水です♪

 

晴れて、夏らしくなってきましたね

あと一週間で夏休み!

早いものですね (^-^)

 

夏といえば、とうもろこし。

この季節は、お祭りで食べたり おやつでかじりついたりしますよね

 

そこで、今日は美味しく食べるポイントをお伝えしますね

DSC_0760

選び方

スーパー等では皮を剥いたものが出てますが、

皮は、美味しさを守るためでもあるので、皮付きのモノを。

皮が緑で萎びていないもの、ヒゲが茶色のモノ、持った感じが重いものが 美味しいですよ。

 

ゆで方

とうもろこしは、もぎたてが一番美味しいタイミング。

時間が経つと、甘さが半減してしまいます。

なので手に入ったら、なるべく早く茹でることが大切です。

茹でる時は、皮を最後の2、3枚を残した状態で、たっぷりの水の入った鍋に入れて火をつけます

沸騰したら3~5分でゆで上がり♪

皮を残して、水から茹でることでジューシーに仕上がります。

塩は、茹でた後に塩水を塗ってもいいでしょうし、

いつもどうり、茹でる時に入れてもいいですよ(^^)

 

 

保存方

茹でたら、ラップに包んで冷蔵庫で保存です

多いときは、冷凍すると便利です

包丁で穂先から根本に向かって削いでいくと簡単ですよ

 

ミニ知識

とうもろこしのヒゲは、利尿作用が高くて 漢方の材料にもなってるんですよ。

むくみが気になる方にオススメです。

 

それでは、今日も笑顔な1日になりますように

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-野菜レシピ, お店・畑のいろいろ, 食にかかわるいろいろ

執筆者:

関連記事

no image

今日から「ふくろう第2章」始まります♪

おはようございます。 先週の出店、中止になってしまって残念でした。 次回は11月。 開催が平日だった気がするけど、 もし出店できる時はまたお知らせしますね~。   2週間お休みをいただいて、 …

no image

みのり農縁さんのお野菜届きました

おはようございます。 昨日は、 すっかり野菜のお知らせを書くことを 忘れてました! すみません!   まだお野菜がありますので、よかったらどうぞ ^^   みのり農縁さんのお野菜届 …

no image

明日、Mama’sマルシェでお待ちしてます

おはようございます 明日は堀内公園のMama’sマルシェに出店です 今日のランチが終わったら、 出荷用のケーキを作って、出店の準備 さぁて、何を作ろうかな って思っている清水たかこです ^ …

no image

工事が始まり、空になった店で思うこと

ただ今、「ふくろう」は改装工事のためお休みをしています お問い合わせなどございましたら この記事の下にあるお問い合わせフォームからお願いいたします おはようございます! 先週後半の食器などをお譲りする …

no image

人参の梅煮

おはようございます。 昨日、今日と、立春を過ぎてからの雪! 季節が戻った気がしちゃいますね。   野菜と玄米のランチと、マクロビスイーツの通販で ホッとする時間のお手伝いをしている ナチュラ …