ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

野菜レシピ お店・畑のいろいろ 食にかかわるいろいろ

とうもろこしを美味しく食べるポイント

投稿日:7月 14, 2015 更新日:

おはようございます!

ベジランチと、マクロビスイーツのお取り寄せで

ほっとする時間をお届けしている

ナチュラルカフェふくろうの清水です♪

 

晴れて、夏らしくなってきましたね

あと一週間で夏休み!

早いものですね (^-^)

 

夏といえば、とうもろこし。

この季節は、お祭りで食べたり おやつでかじりついたりしますよね

 

そこで、今日は美味しく食べるポイントをお伝えしますね

DSC_0760

選び方

スーパー等では皮を剥いたものが出てますが、

皮は、美味しさを守るためでもあるので、皮付きのモノを。

皮が緑で萎びていないもの、ヒゲが茶色のモノ、持った感じが重いものが 美味しいですよ。

 

ゆで方

とうもろこしは、もぎたてが一番美味しいタイミング。

時間が経つと、甘さが半減してしまいます。

なので手に入ったら、なるべく早く茹でることが大切です。

茹でる時は、皮を最後の2、3枚を残した状態で、たっぷりの水の入った鍋に入れて火をつけます

沸騰したら3~5分でゆで上がり♪

皮を残して、水から茹でることでジューシーに仕上がります。

塩は、茹でた後に塩水を塗ってもいいでしょうし、

いつもどうり、茹でる時に入れてもいいですよ(^^)

 

 

保存方

茹でたら、ラップに包んで冷蔵庫で保存です

多いときは、冷凍すると便利です

包丁で穂先から根本に向かって削いでいくと簡単ですよ

 

ミニ知識

とうもろこしのヒゲは、利尿作用が高くて 漢方の材料にもなってるんですよ。

むくみが気になる方にオススメです。

 

それでは、今日も笑顔な1日になりますように

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-野菜レシピ, お店・畑のいろいろ, 食にかかわるいろいろ

執筆者:

関連記事

no image

【今の自分から1歩踏み出すための心理講座】 開催しました

おはようございます。 毎日があっという間に過ぎて 仕事が溜まりつつある 清水たかこです。 もっとパワーを出していかないと、ですね。   先週の木曜日、今月も 隅田先生の講座を開催しました! …

no image

みのり農縁さんのお野菜届きました

おはようございます。 今日は、店が終わったら歯医者です…。 奥歯を1本抜く予定なので、腫れるかも? そんな時は、腫れも痛みもなく スムーズに経過することをイメージ! って…。 なかなか難しいと感じる未 …

no image

七夕の献立 ベジヌードル 七夕仕立て

おはようございます 今日は七夕ですね。 先日、スーパーに飾ってある七夕の竹飾りに 子供さんの書いた短冊がたくさんぶら下がってました 私も子供のころ書いたなぁ~ いろんなお願い事を読んで、 私はどんなこ …

no image

4月のお休み

おはようございます すっかり4月の予定をアップ忘れていた 清水たかこです     今月のお休みはこちら 2016年4月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 …

no image

今週のベジおかず

  おはようございます。 出かけるときに愛犬クッキーの見送りがないと なんだか寂しいナチュラルカフェふくろうの清水です ほぼ毎日、見送ってくれたのに 最近は毛布の上で顔を上げるだけ…。 寂し …