ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

季節のメニュー 野菜レシピ お店・畑のいろいろ 手作りの食べ物

今週のベジおかず

投稿日:8月 21, 2015 更新日:

 

おはようございます。

野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで
ホッとする時間をお届けしている
ナチュラルカフェふくろうの清水です

 

夏休みが残り10日ですね。

この頃になると、今頃からポスターやら
自由研究をどうしよう…って焦ったことを思い出します。

みなさんは、着々と宿題を片付ける派?
それとも、ドタンバ派?

 

今週のベジおかず

IMG_20150821_085414

・塩トマトを使った和風ラタトゥイユ

・揚げジャガと自家製バジルソース

・オクラときゅうりの酢の物

 

塩トマト、しばらく寝かせてみたら
ウマミタップリの調味料になっていて
ちょっと感動♪

それをナスなどで和風なラタトゥイユにしました

 

みのり農縁さんのおいしいじゃが芋は
シンプル伊豆(?)ベストで、揚げジャガに

パリッとホクホクのじゃが芋に
みのり農縁さんから頂いた
香りのいいバジルで作ったソースをかけてます

バジルソース(ジェノベーゼ)はこちらで書いてます
http://www.natural-fukurou.com/blog/archives/751

 

キュウリのオクラの酢の物に乗っている黄色い物体

それは、オクラの花なんですよ。

花弁がネバネバ、ジクがシャキシャキとして
おいしいですよ

 

このオクラの花は、花を食べる品種だそうで
種は母が育てていた種を 今は父が育ててます

こうして想いも合わせて継いでいくのもいいなぁ~って思ってます

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

Have a good day !!

 

------------
------------

定休日変更します

7・8月の営業は
水~土曜 11:00~15:00とさせていただきます。

------------
------------

このブログの更新をメールでお知らせしています
読者登録はこちらから
http://www.natural-fukurou.com/blog/mail

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-季節のメニュー, 野菜レシピ, お店・畑のいろいろ, 手作りの食べ物

執筆者:

関連記事

no image

おいしくイチゴを食べる6つのポイント

おはようございます! 野菜と玄米のランチとマクロビスイーツ通販で ホッとする時間のお手伝いをしている ナチュラルカフェふくろうの清水です。   昨日、静岡県の久能山へイチゴ狩りに行ってきまし …

no image

みのり農縁さんのお野菜届きました

おはようございます。 昨晩の大雨すごかったですね ちょうどクッキーの散歩のタイミングだったので 雨が嫌いなクッキーを連れて行くのが 大変だったようです (夜は主人の当番なんですよ) 散歩をしているうち …

no image

好評です!みのり農縁さんのお野菜届きました

おはようございます。 このところ、なんとなーく体調不良だった 清水たかこです   たまたま手に取った気功の本 昔やってたなぁ~と思いながら、 やってみたら復活!! やだー、 もっと早くやって …

no image

玄米って体にいいの?

おはようございます。 まだまだ寒いけれども、鳥の鳴き声や日光の印象が 春めいてきていると感じます (^^)   野菜と玄米のランチとマクロビスイーツ通販で ホッとする時間のお手伝いをしている …

no image

エピソード4 どうして? 大きな転換

こんにちは。 ナチュラルカフェふくろうの清水です 今までの私の振り返り記事の続きです いつもとは違い、ちょっと重いかも この記事は、誰かを不愉快にするとか、 意見するつもりは全くなく 単純に自分の振り …