ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

お店・畑のいろいろ 食にかかわるいろいろ

ビーガンってなぁ~に?

投稿日:2月 21, 2015 更新日:

おはようございます!

野菜と玄米のランチとマクロビスイーツの通販で

ホッとする時間のお手伝いをしている

ナチュラルカフェふくろうの清水です

 

先日、ご縁をいただいて、5/10に名古屋の鶴舞公園で開催される

ビーガングルメ祭りに申し込みをしました♪

出店が決まりましたら、お知らせいたしますね (^^)

 

ところで、ビーガンってご存知ですか?

 

ビーガンというのは、ベジタリアン(菜食主義)の種類の一つです。

ここで、ちょっと説明をしてみますね。

 

41977214_o1

・ビーガン

お肉、お魚、卵、乳製品など動物性のもの全てを摂らず

植物性のもののみを食べる

 

・ラクトベジタリアン

お肉、お魚、卵を摂らず

植物性のもの、牛乳やチーズなどの乳製品を食べる

 

・ラクトオボベジタリアン

お肉・お魚を摂らず

植物性のもの、乳製品、卵を食べる

 

こんな感じでしょうか。

 

他にも、魚を食べる(ぺスコベジタリアン)や、東洋のスタイルなどなど

細かく分かれていきます。

 

ベジタリアンと聞くと、「食の楽しみがなさそう…」と思われるかもしれませんけど、

ベジはベジで食を楽しんでますので、あたたか~く見守ってあげてくださいね。

 

という私は、時々ベジの雑食さんです (^^;

 

以上、豆知識でした~ (^^)

 

お読みくださりありがとうございます。

今日も素敵な一日を♪

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-お店・畑のいろいろ, 食にかかわるいろいろ

執筆者:

関連記事

no image

みのり農縁さんの新鮮お野菜届きました

おはようございます。 一昨日、昨日と、愛犬クッキーと一緒に 伊豆へ行ってきました 伊豆では、田植えの時期らしく ところどころで見かけたり、 田んぼがコンクリートで区切ってあるのを見かけて いろんな違い …

no image

止まり木のような店

おはようございます。 7月末くらいに閉店しようと思いつつ 大人の事情が進まないため、もしかしたら、 もうちょっと営業することになりそうな ふくろうの清水です   もうちょっと営業したいから …

no image

みのり農縁さんのお野菜届きました

  おはようございます。 この前、どうにも目の焦点が合わず 何をやるにもよく見えないので、困って主人に相談したところ 「コンタクト外れてない?」 の一言で悩みが解消!! まるでコントですね( …

no image

今週のお野菜届きました

おはようございます。   野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です。   毎週届けていただいている みのり農縁 …

no image

梅干しのシソ入れのためにモクモクと

おはようございます 昨日は、かなりゆったりペースだったので のんびりと赤シソを揉んでいた 清水たかこです   やっとのことで梅干しに赤シソをいれましたー! 早い方ではもう干す時期なんですけど …