ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

野菜レシピ 乾物

生わかめで若竹煮と佃煮

投稿日:4月 2, 2015 更新日:

おはようございます!

野菜と玄米のランチと、マクロビスイーツの通販で
ホッとする時間をお届けしている
ナチュラルカフェふくろうの清水です (^^)

1週間ぶりの更新になってしまいました…。

料理教室が終わって、ホッとしたのか
風邪をひいて咳がゴホゴホ。

数年ぶりに風邪をひいて、
健康のありがたみを感じてます。

 

さて、先日、魚コーナーが有名な
刈谷のハイウェイオアシスで
大好物の生わかめを大量買いしてきました♪

それを今週は使っています♪

 

わかめを使った春のおかずと言ったら、まずは若竹煮!

生わかめと去年瓶詰しておいたタケノコで作ってます (^-^)
わかめは若竹煮に、茎は生姜と一緒に佃煮にしてランチに添えてますよ

DSC_0325

 

生わかめの使い方

・生わかめは、よく水ですすいでから茎と、わかめに分ける
・たっぷりのお湯を用意する
・沸騰してきたら、茎を最初に茹でてわかめは、お湯にサッと通す
・再び、水ですすぐ

茹でておけば、3日位は冷蔵庫で保存できますし、
ラップにピッチリくるんで冷凍もできるそうです

あとは、白醤油で煮るだけですね~。

 

茎わかめは酢の物や、佃煮が代表的な使い方かな。
固い食感が好きな方は、酢のものを
柔らかい食感が好きな方は、佃煮にするといいですね (^^)

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

今日も素敵な一日を♪

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-野菜レシピ, 乾物

執筆者:

関連記事

no image

さつま芋をおいしく食べるポイント

  おはようございます。 野菜のおいしさをお伝えしたい ナチュラルカフェふくろうの清水です   だんだん寒くなってきて、 朝布団からエイッ!と気合で起きる時期になってきましたね 愛 …

no image

レシピを掲載していただきました

おはようございます。 今日はひなまつりですね。 女の子にとって、ちょっと特別な日。 小さい頃、不二家のケーキを買ってもらいたくて ダダをこねてたのを思い出しました あの頃から食いしん坊だったんですね( …

no image

今週のベジおかず

おはようございます 野菜と玄米のナチュラルランチと マクロビスイーツのお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   昨日、この夏2回目の土用の丑の日で …

no image

野菜だけのカンタン教室開催しました

おはようございます。 野菜と玄米のランチと、マクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお手伝いしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   昨日は、暖かかったですね~。 近くの桃の木 …

no image

今週のベジおかず

  おはようございます。 ナチュラルランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   ザ・お盆ですね。 皆さんはいかがお …