ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

季節のメニュー 乾物

カレー味の切干大根

投稿日:1月 31, 2015 更新日:

おはようございます!

野菜と玄米のランチとマクロビスイーツ通販で

ホッとする時間のお手伝いをしている

ナチュラルカフェふくろうの清水です (^^)/

 

今週は、カレー味の切干大根をランチの副菜につけてますよ (^^)

使った切干は、父の作った切干大根で

青大根、赤大根、人参のミックスを使っているのでカラフルです♪


DSC_0058

<作り方>

・切干大根を水で程よい硬さに戻す

・ボウルに油、塩、米酢、カレー粉を入れて混ぜる

・ボウルの調味料と切干を和える

 

混ぜた直後でもおいしいけど、少し置いた方が切干の甘みが出てきて、

馴染んだ味になってもおいしいですよ♪

 

写真は、切干だけではポリポリの食感なので

一緒に塩もみキャベツを添えてます。

 

お読みくださりありがとうございます。

素敵な週末を☆

 

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています

-季節のメニュー, 乾物

執筆者:

関連記事

no image

七夕の献立 ベジヌードル 七夕仕立て

おはようございます 今日は七夕ですね。 先日、スーパーに飾ってある七夕の竹飾りに 子供さんの書いた短冊がたくさんぶら下がってました 私も子供のころ書いたなぁ~ いろんなお願い事を読んで、 私はどんなこ …

no image

一年の折り返しの献立・夏越しの大祓い

おはようございます。 清水たかこです   今日6月30日は、一年の折り返し 神社では「夏越しの大祓い」の神事が行われます   これは、この半年間に 知らず知らずに身についた厄をはら …

no image

絞りたて!人参ジュース始めます

おはようございます。 日曜から父と二人で九州へ行ってきた ナチュラルカフェふくろうの清水です   いや~、数年ぶりの長崎・ハウステンボス。 雨と強風、寒さに加えて雪! という素晴らしい天気  …

no image

野菜たっぷりなおかず達(6/8-11)

おはようございます   先日、初めて袖を通したブラウスを着て 上機嫌で近くの産直(JA)に買い物に行ってきました   帰ってきたら、スタッフのチサちゃんの一言でビックリ!! &nb …

no image

大根と高野豆腐のフライ

おはようございます! 野菜と玄米のランチとマクロビスイーツの通販で ホッとする時間のお手伝いをしている ナチュラルカフェふくろうの清水です (^-^)/   先日、おじさんからおっきな太い大 …