ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

季節のメニュー お店・畑のいろいろ 食にかかわるいろいろ

ビワの葉で万能薬?!

投稿日:3月 26, 2015 更新日:

おはようございます。

野菜と玄米のランチと、マクロビスイーツのお取り寄せで
ホッとする時間のお手伝いをしてる
ナチュラルカフェふくろうの清水です

 

まだ寒さが残る頃、店の裏にある木を剪定した時に
一緒に切ったビワの枝。

自然療法(民間療法)ではビワは薬の代わりのような存在で
葉っぱを使ったビワエキスは、
万能薬な感じでしょうか…

 

DSC_0296

ビワエキスの作り方

<材料> ビワの葉  たくさん
ホワイトリカー 葉が浸るまで

・ビワの葉の裏にある毛をタワシなどでこすり取る
・葉についた水がなくなるまで干す(水切り)
・はさみで1~2cmの幅に切って、瓶に詰める
・ホワイトリカーを、葉っぱが空気に触れないくらいまで瓶に入れる
・そのまま半年以上 寝かす

<使い方>
・入浴剤の代わりに
・薄めたものを、チビチビと飲む
・虫刺さされやかゆいところに塗る
・のどが痛い時には、エキスでうがい
・痛いところに、エキスをガーゼに浸した上から
茹でたコンニャクで温湿布

 

今回は大きなゴミ袋2袋分も葉っぱが取れたので
ビワ葉エキスを作っている友達に1袋おすそ分け (^^)

その友達は、さらに、友達と仲良く半分に分けたそう…。

恵みは、みんなで分けると気持ちいいね (^-^)

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

素敵な一日になりますように♪

 

=====================

読者登録していただくと、
更新情報が届きます

レシピなど見逃す記事がなくなりますよ~ (^^)

 

読者登録はこちらから
http://www.natural-fukurou.com/blog/mail

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-季節のメニュー, お店・畑のいろいろ, 食にかかわるいろいろ

執筆者:

関連記事

no image

隅田先生の心理講座「豊かさを受け取る方法」開催しました

おはようございます。 この前の木曜日、 隅田先生の講座を開催しました   今月も満席での開催、 リピーターさんがほとんどっていう状態でしたけれども お初の方がお二人 お1人は大きなおなかを抱 …

no image

今週のお野菜

おはようございます。 野菜と玄米のベジランチと、マクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしているナチュラルカフェふくろうの清水です   みのり農縁さんのお野菜が好評です♪ うれし …

no image

3/8 隅田先生のフラクタル心理講座「バラ色の人生をイメージしよう」

おはようございます 昨日はしっかり雨でしたね このところ暖かいので うちの父は残った冬野菜の出荷で忙しそうです 白菜やブロッコリーは 暖かくなると花が咲いてしまって商品にならないから 今が一番お買い得 …

no image

隅田先生の心理講座:豊かさを受け取る方法~無駄遣いをなくそう~

おはようございます   先月は台風のためお休みだった 隅田先生の心理講座、皆さんに好評な 「豊かさを受け取るシリーズ」を今月も開催します!   隅田先生の心理講座 豊かさを受け取る …

no image

本日お休みします

おはようございます。 ナチュラルカフェふくろうの清水です     今、どうしてもお伝えしないといけないことがあります。     本日、都合によりお休みします! …