ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

野菜レシピ 乾物

切干大根のごまだれ和え

投稿日:4月 17, 2015 更新日:

おはようございます。

野菜と玄米のランチと、マクロビスイーツのお取り寄せで
ホッとする時間をお届けしている
ナチュラルカフェふくろうの清水です

 

昨日は、やっと晴れた~!って感じでした。
もうピクニックに行きたい病、発症です (^-^)

といっても、お気に入りのパンとセブンイレブンのコーヒー持って
近くの公園のベンチに座るくらいなんですけどね。

そうすると「忙しい」まっただ中にいる自分が
リラックスできるので気に入ってます♪

 

今日のレシピ

切干大根のごまだれ和え

IMG_20150417_081433

この写真で見える緑、赤はそれぞれ
緑大根(ビタミン大根)、赤大根の切干~。

切干をサッと洗ってから水で戻し、
戻したヒジキを入れて、ごまだれ(練りごま、醤油、水、酢)で
和えてます

作った翌日以降がおいしい食べごろです

ポリポリとした食感が嫌いな方は
切干を茹でる(この時の茹で汁は味噌汁に使ってくださいね)と
柔らかい食感で食べることができますよ (^^)

 

bon-apetit !(どうぞ召し上がれ♪)

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

素敵な一日を♪

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています

-野菜レシピ, 乾物

執筆者:

関連記事

no image

切干入り餅きんちゃく

こんばんは 野菜と玄米のランチとマクロビスイーツで ホッとする時間のお手伝いをしている ナチュラルカフェふくろうの清水です(^-^) しばらくご無沙汰していた 今週のランチコーナーです (^^) 今週 …

no image

ごま油香るレタスのしゃぶしゃぶ

  おはようございます 先週末は、刈谷で2日連続出店 初日は あの福山さんのマネをしている小福山さん 2日目は 芸人さんの芋洗坂課長さんが 会場でショーをしていて 抜けてはいけないと思いつつ …

no image

今週のベジおかず

おはようございます 野菜と玄米のナチュラルランチと マクロビスイーツのお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   昨日、この夏2回目の土用の丑の日で …

no image

野菜たっぷりのおかずたち

おはようございます。 お盆休みですね。 みなさん、どう過ごすのかな?   おかげさまで昨日は大忙しでした。 今日も忙しいといいなぁ~と思いながら仕込んでます お盆は、13,14日はお休みをい …

no image

料理教室開催しました

おはようございます。   野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   この前の日曜に、料理教室を開催しました …