ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

手作りの食べ物

春の野草で酵素ジュース

投稿日:4月 28, 2015 更新日:

おはようございます。

ベジランチとマクロビスイーツお取り寄せで
ホッとする時間をお届けしている
ナチュラルカフェふくろうの清水です (^^)

 

今朝、なんとな~く休日な気がして
危うく寝続けるところでした (^^;

クッキーの散歩をしているとき
いつもよりたくさんの人がいるので
なんとな~くのんびりとした休日感を
楽しませてもらってます

 

野草がいっぱい出てきたので
作ったのはこちら~。

春の野草酵素ジュース

DSC_0422

材料

できるだけたくさんの野草を5種類以上の新芽
(今回は、ヨモギ、スギナ、どくだみ、タラの芽、うるい、セリ、タンポポの葉)

砂糖(うちは甜菜糖)  野草の1.1倍の重さ

作り方

・野草を5種類以上、とにかくたくさん集める
・できるだけ取ってすぐ、重さを量ってから洗う
・細かく刻む
・野草→砂糖→野草→砂糖とサンドイッチ状に瓶に入れていく
・毎日混ぜる
・10日程度で発酵するので、野草を濾し取る

IMG_20150423_202049

ジュースはお好みの濃さで飲んで、

発酵させた野草は布袋に入れてお風呂に入れると
いいそうですよ

野草のパワーをいっただきま~す♪

 

読んでくださりありがとうございます。

Happyな一日を♪

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-手作りの食べ物

執筆者:

関連記事

no image

野菜たっぷりなおかず達 たけのこ編

  おはようございます。 5月15日に名古屋で開催の ビーガングルメ祭りへ出店するための 試作作りをしている清水たかこです   先日、18本取ってきた筍も おかげさまで終わりが近づ …

no image

苺といったらジャム!

おはようございます。 今日も暑くなりそうですね。 昨日、歯医者に行く途中、父の畑の横を通りかかったら キュウリを収穫してました。 そろそろキュウリコロッケを作ろうかしら。   5月下旬に作っ …

no image

今週のベジおかず

  おはようございます。 野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   夏休みが残り10日ですね。 この頃にな …

no image

自家製ベジキムチ作り

おはようございます 朝の散歩がとても気に入っている ナチュラルカフェふくろうの清水です 先日、たくわんを漬けようと 大根を干して、干し上がった頃、 数日店内に取り込んでいたらカビてました… もう大ショ …

no image

【募集】2/18 黒豆味噌を作ろう! 残席わずか

こんにちは。 今日はポカポカ。 3月くらいの暖かさだそうですよ   昨日は、午後から長久手のIKEAに行ってきましたよ! すごーく広い店内をずっとまわって 途中のフードコートで休憩してたら …