ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

季節のメニュー 野菜レシピ お店・畑のいろいろ 自家製調味料

今週のベジおかず

投稿日:8月 14, 2015 更新日:

 

おはようございます。

ナチュラルランチとマクロビスイーツお取り寄せで
ホッとする時間をお届けしている
ナチュラルカフェふくろうの清水です

 

ザ・お盆ですね。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

私のお盆は、亡き人を想ったり
甥っ子、姪っ子がすごく成長していることに
驚いたり…といった感じで過ごしています。

 

お休みの方も多いでしょうね

それぞれの方にとって
楽しい休日になりますように (^^)

 

さて、さて、本題です

 

今週のベジおかず

IMG_20150813_121949

・厚揚げ&塩トマトソース
・夏野菜の麦みそかけ
・カボチャの葛豆腐

 

雑誌で見かけた話題の塩トマトを作ってみました!!

ちょうど親戚からトマトをたくさんいただいたので
たっぷりと仕込んで、使ってます。

日が経つごとに、トマトの旨みが出てきて
おいしいソースになってきましたよ

今週は、他のおかずが冷たいので
温めてお出ししてます

 

みのり農縁さんのお野菜を蒸してから
夏らしく麦みそをかけてます

 

朝の散歩で知り合った方から
バターナッツというカボチャをいただいたので
それを使った葛豆腐を作っています

ひんやりモッチリな食感ですよ

 

 

このところ暑さがひと段落しましたね。

そう思ったら、いきなり体調不良になって大変でした。

 

夏の疲れが出やすい季節かもしれないので
皆さんもお気を付けくださいね

 

体調を整えるのは、まず食事から。

って、私が体調崩してちゃダメね (苦笑)

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

Have a good holiday !!

 

------------
------------

定休日変更します

7・8月の営業は
水~土曜 11:00~15:00とさせていただきます。

ネットショップ改装のため
時間を頂戴したいと思っています

------------
------------

このブログの更新をメールでお知らせしています
読者登録はこちらから
http://www.natural-fukurou.com/blog/mail

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています

-季節のメニュー, 野菜レシピ, お店・畑のいろいろ, 自家製調味料

執筆者:

関連記事

no image

10/21 柳瀬さんのヴィジョンマップ講座

こんにちは。 本日3つ目の記事です 書ける時に書いておこう!と思ってせっせとな。 通知が何度も届いてごめんなさいね。 これが本日最後です   10/21 柳瀬さんのヴィジョンマップ講座 名古 …

no image

なんちゃってエビフライと夏の焼きナス~野菜のおかず

こんにちは 気が付くと、父から大量の夏野菜をもらい 冷蔵庫がパンパン さらに、岡崎で超有名な卵、 ランニングエッグの社長さんから 卵をたくさんいただいたので 幸せなTKG(タマゴカケゴハン)の毎日な …

no image

あと1か月!11月の営業日

おはようございます。 11月に入って、 ふくろうのランチは残り1か月。   10月に入ってから 新しくご縁をいただいたお客さんもいらして 閉店をお伝えすると「え~っ!」って。 そう思っていた …

no image

今週のベジおかず

  おはようございます。 野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   だんだん日の出が遅くなってきたので 朝 …

no image

野菜たっぷりなおかず達

おはようございます。 今日から3連休ですね。 最近のランチは、 全体的にゆったりペース。 となると、いそいそと始めるのは手作り(笑) 昨日は「林檎の酵素ジュース」や 「柑橘ミックス酵素ジュース」を仕込 …