ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

季節のメニュー 野菜レシピ お店・畑のいろいろ 自家製調味料

今週のベジおかず

投稿日:8月 14, 2015 更新日:

 

おはようございます。

ナチュラルランチとマクロビスイーツお取り寄せで
ホッとする時間をお届けしている
ナチュラルカフェふくろうの清水です

 

ザ・お盆ですね。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

私のお盆は、亡き人を想ったり
甥っ子、姪っ子がすごく成長していることに
驚いたり…といった感じで過ごしています。

 

お休みの方も多いでしょうね

それぞれの方にとって
楽しい休日になりますように (^^)

 

さて、さて、本題です

 

今週のベジおかず

IMG_20150813_121949

・厚揚げ&塩トマトソース
・夏野菜の麦みそかけ
・カボチャの葛豆腐

 

雑誌で見かけた話題の塩トマトを作ってみました!!

ちょうど親戚からトマトをたくさんいただいたので
たっぷりと仕込んで、使ってます。

日が経つごとに、トマトの旨みが出てきて
おいしいソースになってきましたよ

今週は、他のおかずが冷たいので
温めてお出ししてます

 

みのり農縁さんのお野菜を蒸してから
夏らしく麦みそをかけてます

 

朝の散歩で知り合った方から
バターナッツというカボチャをいただいたので
それを使った葛豆腐を作っています

ひんやりモッチリな食感ですよ

 

 

このところ暑さがひと段落しましたね。

そう思ったら、いきなり体調不良になって大変でした。

 

夏の疲れが出やすい季節かもしれないので
皆さんもお気を付けくださいね

 

体調を整えるのは、まず食事から。

って、私が体調崩してちゃダメね (苦笑)

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

Have a good holiday !!

 

------------
------------

定休日変更します

7・8月の営業は
水~土曜 11:00~15:00とさせていただきます。

ネットショップ改装のため
時間を頂戴したいと思っています

------------
------------

このブログの更新をメールでお知らせしています
読者登録はこちらから
http://www.natural-fukurou.com/blog/mail

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-季節のメニュー, 野菜レシピ, お店・畑のいろいろ, 自家製調味料

執筆者:

関連記事

no image

9月のイベントとお休み

おはようございます 今年から始めた一日参り 月の初日の朝一番に氏神様にお参りしていると 季節の移り変わりを感じる清水たかこです   最近では、神社にいるフレンドリーな猫さんとも お友達になれ …

no image

ヴィジョンマップ講座開催しました

おはようございます。 9月に入ったとたんに涼しくなりましたね あと1か月もしたら 上に一枚欲しくなる季節になるんですよね~ 昨日、父と話したら、 今の時期は冬物の種まきで忙しそうです 季節は移り変わっ …

no image

うれしい声をいただきました!

おはようございます 野菜の手作りランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   昨日、店頭に来てくださった方から とってもうれし …

no image

野菜だけの料理教室 開催しました

おはようございます。 週末のイベント出店に向けて 準備が間に合わない~!!と焦っている ナチュラルカフェふくろうの清水です (^^;   今日は、15日と17日に開催した教室のレポートです …

no image

もうすぐ1周年

こんばんは。 かなーりご無沙汰しております(笑) 久しぶりにブログ書いてみよ~ってことで ちらっとな。   もうすぐモントルが1周年。 DSC_0220 この1年、ホントに真夜中まで休みなく …