ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

お店・畑のいろいろ 食にかかわるいろいろ

IH,電子レンジって実際どうなの?

投稿日:3月 17, 2015 更新日:

おはようございます!

野菜と玄米のランチと、マクロビスイーツの通販で
ホッとする時間をお届けしている
ナチュラルカフェふくろうの清水です (^^)

ホワイトデー、確定申告、終わりました~!!

もう開放感タップリです(笑)

今週末の料理教室のレシピを
練っていきま~す

 

ところで、よくIHや電子レンジは良くないっていいますよね。
理由は、電磁波がものすごいから。

今日は、これについてちょっと真面目に
私なりの意見をさら~っと書こうかと思います。

 

便利な電化製品、それから強弱がありながらも電磁波が出ています。

電磁波をたくさん浴びると、頭痛などの症状が出ると言われていますが
電磁波を避けるために電化製品を全て持たない生活も大変ですよね。

掃除は、ホウキ、
洗濯は、洗濯板で
冷蔵庫、テレビもなく、
携帯も使わない…。

なので、どうやって「うまく付き合うかが大切」って思います

 

電子レンジ、IHは?

メリット

・短時間で温めることができる
・ガス代と比べて経費が安い(らしい)
・火を使わないから、消し忘れがない

デメリット

・かなり強い電磁波がまわりに放出される
・電子レンジは、食材のなかにある電子を振動させた熱で調理するため
食材の栄養、味が変わってしまう
・IHは、電磁波の熱で調理をするため電子レンジとは違うけれども、
強い電磁波を一番近くで受けていることは確実に言えます

付き合い方

・電子レンジを使うときは1m以上離れる
・IHは、できるだけ避ける

 

 

まとめ

私が思うに、電磁波の強さと、それを使う時の距離が問題かと。
電子レンジは離れたら人体への影響はないようです
(食材への影響はおいといて)

ところが、IHから離れて調理することはできないですからね

他にも、携帯電話やドライヤー、ホットカーペットなど
肌に近いところで使う電化製品は注意をした方がいいかも…

 

でもね、絶対にダメなわけではないと思うの。

メリット、デメリットを両方考えて、
「自分で選ぶ」ことが大切だと思いますよ。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

今週も素敵な1週間になりますように (^^)

2切り取り

 

 

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-お店・畑のいろいろ, 食にかかわるいろいろ

執筆者:

関連記事

no image

ネギでハンバーグ?!

おはようございます。 ベジランチとマクロビスイーツのお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   しばらく前まで雨ばかりだったのに、 最近は晴れ続きで …

no image

メープルシロップ小屋でケベック郷土料理を

おはようございます。 昨日は、ホワイトデーでしたね。 仕事から帰ってきた主人が おもむろに「はい。」と手渡すので 「ん?」と見てみたら、 お花のアレンジメントでした♡ お花って、もらうと嬉しいよね~ …

no image

9/4 スタイリスト柳瀬さんをお迎えしてファッションマップ作り 

おはようございます。 今日から安城は七夕祭りが始まりますね   去年の今頃は、出店のために大忙し 出店では、特別にベジアイスをお取り寄せして たくさんのお子さん、お母さんに 「屋台で買い食い …

no image

【募集】2/24 一緒に味噌を仕込もう!

ただ今、「ふくろう」はネット通販のみ営業しています 店頭お渡しのケーキ・お弁当のお問い合わせなどは3日前までに この記事の下にあるお問い合わせフォームからお願いいたします おはようございます! あっと …

no image

ビーガングルメ祭りに出店しました

おはようございます。 野菜と玄米のベジランチと、マクロビスイーツの通販で ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   5月10日の日曜日に、名古屋の鶴舞公園で開催 …