ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

野菜レシピ

切干入り餅きんちゃく

投稿日:1月 9, 2015 更新日:

こんばんは
野菜と玄米のランチとマクロビスイーツで
ホッとする時間のお手伝いをしている
ナチュラルカフェふくろうの清水です(^-^)

しばらくご無沙汰していた
今週のランチコーナーです (^^)

今週は、餅きんちゃくを作ってます

新年ですし、皆さんに袋一杯の
良いことがあるようにと思って作っています

 



中身は、お豆腐と父の切り干し大根、
玄米のお餅です(^-^)

<作り方>
・切り干し大根の煮物を作る
・水切りしたお豆腐を潰して、煮物、を混ぜる
・塩を少々と、片栗粉を適量、生地に混ぜる
・アゲに生地と切った玄米餅を詰めて、口を閉じてから煮る

一緒に写っている小さいものは、
おせちでも作った干しエリンギを煮たものです

玄米餅は、白いお餅と比べて
味があって、すごく美味しいので
私のお気に入り♪

こんな色をしてます



もち系の食べ物が大好きな私には
まさにこの季節は、待ってました‼って感じです(^^)

嬉しいなo(^o^)o


読んでくださりありがとうございます

今日も素敵な一日を♪

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-野菜レシピ

執筆者:

関連記事

no image

今週のベジおかず

  おはようございます。 野菜のランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です   気が付けば、明日と29日(火)は2か月 …

no image

さつま芋をおいしく食べるポイント

  おはようございます。 野菜のおいしさをお伝えしたい ナチュラルカフェふくろうの清水です   だんだん寒くなってきて、 朝布団からエイッ!と気合で起きる時期になってきましたね 愛 …

no image

トウモロコシはできるだけ早く茹でるべし!

おはようございます 清水たかこです   この前、父が畑から 取れたてのトウモロコシを持ってきてくれました   結構、トウモロコシは虫に食べられやすいので 農薬が気になるところ。 & …

no image

マクロビ系キャベツバーグ 始まります

おはようございます このお休みは、仕事モードだった 清水たかこです   今回は、新作クリスマスケーキの試作をしたり メインのおかずを仕込んだりと、 まとまった時間が必要なもの サクサクはかど …

no image

竹の子掘りへGO!

おはようございます。 昨日、前から気になっていた素材を作っている会社に ダメもとで「サンプルないですかね?」と聞いてみたら 送ってもらえることになって、うれしかった清水です 思っているだけじゃなく、行 …