ブログ 自然食のケーキとランチ ふくろう

卵・乳製品・白砂糖を使わないケーキを作っているナチュラルカフェです。アレルギー・アトピーの方はもちろん、ヘルシー志向の方にもおいしく召し上がって頂けるケーキやお食事のメニュー&レシピなどを紹介しています。

季節のメニュー 野菜レシピ 根菜

大根と高野豆腐のフライ

投稿日:2月 25, 2015 更新日:

おはようございます!

野菜と玄米のランチとマクロビスイーツの通販で

ホッとする時間のお手伝いをしている

ナチュラルカフェふくろうの清水です (^-^)/

 

先日、おじさんからおっきな太い大根と、長芋をもらいました。

なので、今週はそれらをおかずに使ってます。

DSC_0178

野菜のレシピ

大根と高野豆腐のフライ

今日は、ちょっと手をかけて大根をフライにしました

レシピ

・大根は1センチくらいの厚さに切って、下ゆでした後、昆布出汁で煮る

・大根を煮た昆布出汁に、味醂、醤油で薄目に味を調え 火にかけてから、高野豆腐を入れて戻す

・大根と高野豆腐は、重ねたときに大きさがちょうど良くなるように切る

・高野豆腐を大根で挟んで、つまようじで留める

・小麦粉、パン粉をつけて、軽く色づくまで揚げる

・豆味噌(赤みそ)と味醂、水で味噌ダレを作り、フライにかける   大根と高野豆腐にしっかり味を付けていたら 味噌ダレはいらないです (^^)

 

大根のフライ?って思う方、ぜひ試してみてください。

ジューシーなフライですよ (^-^)

 

お読みくださりありがとうございます。

今日も素敵な一日を♪

The following two tabs change content below.
清水 たかこ
家族の病気がきっかけで玄米菜食、卵・乳を使わないケーキを知り、 実際に作った時の「おいしい」の一言で作り始めました。 2003年6月に母と二人で開店。 2011年6月より1人で営業開始。 野菜だけのランチとマクロビケーキでホッとする時間のお手伝いをさせていただいています。  「身近でおいしく、からだの為にできること」「こだわりすぎないこと」をモットーにしています
清水 たかこ

最新記事 by 清水 たかこ (全て見る)

-季節のメニュー, 野菜レシピ, 根菜

執筆者:

関連記事

no image

トウモロコシはできるだけ早く茹でるべし!

おはようございます 清水たかこです   この前、父が畑から 取れたてのトウモロコシを持ってきてくれました   結構、トウモロコシは虫に食べられやすいので 農薬が気になるところ。 & …

no image

イチジクの手作り蜜煮

  おはようございます 手作りのおいしさをお伝えしたい ナチュラルケーキふくろうの清水です   すっかり秋めいてきましたね。 散歩をしていると、 クッキーがプルプル震えるようになっ …

no image

今週の無農薬・無肥料お野菜

おはようございます。 ベジランチとマクロビスイーツお取り寄せで ホッとする時間をお届けしている ナチュラルカフェふくろうの清水です。   今年の梅雨は雨が多いですね。   プランタ …

no image

ゴマ豆腐を作りながら/反対側の反対側?

おはようございます 明日からお盆休みですね。 ふくろうは、12-14までお休みしますけれども 15日からは通常通りランチ営業します   先週、ランチのおかずで 吉野の本葛でゴマ豆腐を作ったん …

no image

根菜のきんぴらアレンジ/セロリの葉っぱ活用

おはようございます。 この前の日曜日、いつもお世話になっている みのり農縁の山田さんからのご依頼で アタフタしておりました。 というのも、 40人分の食事をデリバリーという 大役をいただいたんです。 …